部署ごとの仕事内容例
営業部
■営業職
- WEBサイトやお電話でのお問い合わせ対応
- 展示会出展の際の装置説明員
- 見積作成
- 機械仕様の打ち合わせ
- 社内調整
- 装置納入後のアフターフォロー窓口
車でお客様の所へ訪問
展示会の説明員として参加
WEBでの打ち合わせ
Q
飛び込み営業やテレアポはありますか?
A
いいえ。WEBサイトや展示会でお客様からお問い合わせを頂いた後、訪問をする営業スタイルです。
Q
仕事のやりがいは何ですか?
A
お客様との関係構築の末悩みを相談して頂き、共に試行錯誤して弊社のビーズミルで課題を解決できた時にやりがいを感じます。また、販売した装置が世の中の新しい技術開発に貢献している事を知った時は嬉しいです。
製造部 製造課
製造部は、組立職・サービス職・品質管理職の主に3つの分野に分かれています。
- 組立
- 部品加工
- 塗装
- お客様先に訪問し、機械メンテナンス
- 部品検査
- 本機完成検査
- デモ機管理(洗浄など)
- 出荷手配
組立
部品加工
クレーン操作
Q
組立は毎日同じ作業ですか?(組立職)
A
いいえ。たとえ同じ機種でも仕様が異なるので同じ作業を繰り返すということはほとんどありません。毎回新鮮な気持ちで取り組めます。
Q.
図面を見てただ組み立てるだけですか?(組立職)
A.
いいえ。図面から設計者の意図をくみ、考えながら作業を行います。そのため設計者と連携してパズルを解いていくような面白さがあります。
Q.
仕事をする上で、どんなことが大切ですか?(組立職)
A.
年上の先輩に臆することなく「分からないことを聞く」ことだと思います。製造部は特に経験豊かなベテランの方が多いので、いかに年上の先輩方とコミュニケーションが取れるかが重要です。もちろん、丁寧に教えてくれる人ばかりです。
Q.
仕事のやりがいは何ですか?(品質管理職)
A.
部品~完成品に携われることです。以前勤めていた会社では、部品のみを検査していました。アイメックスでは完成した機械本体の検査などにも携わることができ、滞りなく検査が終わった時にやりがいを感じます。
技術部 技術課
- 機械(ビーズミル、3本ロールミル、プラスチック押出成形)の設計
- 取扱説明書、納入仕様書などの作成
- 組付けのチェック
- 出張(納入場所の確認/年に数回)
- 制御盤電気設計
- 検査
- タッチパネルPLCプログラムの構築
機械設計
取扱説明書の作成
電気設計
Q.
設計は難しいですか?(設計職)
A.
人によってスキルに違いがあったり感じ方は変わるので何とも言えませんが、設計する機械(例えばビーズミル)の構造は比較的単純なのでやりやすい方だと思います。
Q.
仕事の面白いところ、やりがいは何ですか?(設計職)
A.
お客様の要望をどう形にするか考えるところにやりがいを感じます。ある程度自分で決める部分(板の厚み、ねじの大きさなど)があり、そこに設計の面白さがあります。自分の設計した機械がミスなく無事に完成した時はうれしいです。
Q.
入社前と入社後のギャップはありましたか?(設計職)
A.
携われる業務が多いな、という印象です。例えば設計業務だけでなく、機械の取扱説明書やマニュアル、納入仕様書の作成なども仕事の一つです。取扱説明書を作成することでより機械への理解が深まり、設計もしやすくなります。携わる業務が多いことがプラスになっていますので苦ではないです。
研究開発センター
- 試作テスト対応(テストの計画、実施から分析まで)
- 受託加工作業
- 装置開発提案
- 論文作成
- セミナー発表
- テスト装置の洗浄・分解・メンテナンス
ビーズミル試作テスト
ロールミル受託加工の様子
ビーズミル処理後の測定・分析
Q.
仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
A.
お客様としっかりコミュニケーションを取るということです。試作テストでは、打ち合わせを通してお客様のご要望を把握し、課題解決ができるようにテストを計画します。時にはお客様が気づかれていない課題を発見し、新たな提案ができることもあります。最初はなかなか難しいですが、先輩社員の打ち合わせに同席し、作業補助をしながら知識と経験を積んでいきます。
Q.
どんなことを意識して仕事に取り組んでいますか?
A.
作業効率を上げるということです。例えばテスト装置の洗浄・分解などはテスト日程に間に合うよう逆算してスケジュールを組み、作業を完了させなければなりません。常に効率の良いやり方を模索しながら、周囲と協力して取り組んでいます。
業務部
- 部品の見積依頼
- 受注機の部品手配
- 発注・受入作業
- 在庫管理
- 社内備品の手配
発注業務
出荷管理
Q.
主な仕事内容は何ですか?
A.
業務部の主な仕事は、ビーズミルや押出成形引取機製造に必要な部品の手配、納入業者の方の受付、部品検品などです。届いた部品は検品を行い、製造部や電装課が分かりやすいように決められたルールで棚へ移動します。その他工場内で必要な備品発注やお弁当手配など、多岐に渡る業務を行っています。
Q.
必要なスキルは何ですか?
A.
事務作業が多い仕事ではありますが、納入業者の方との関係構築や社内での報連相など人と関わる場面も多いため、コミュニケーションスキルは必要です。